ブログの有料テーマを最初に買わない方がいい理由|稼いでからでいいんじゃないかな?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • なんとなく有料テーマが良さそう
  • ブログ初心者は有料テーマから始めた方がいい

 

いろいろと意見はあると思いますが、私的には

 

「有料テーマは稼げてから買えばいいんじゃない?」

 

と思っています。理由は、

 

  1. ブログ収支はマイナスで終わる可能性が高い
  2. 1つの目標になる
  3. 有料テーマの良さをより実感できる
  4. コード貼り替えは結局どこかでする

 

からです

 

私自身、有料テーマに変えて良かったと感じてますし、有料テーマを買うべき!と言ってアフィリエイトしたいところではあります(笑)

ですが今回はそれをグッとこらえて「有料テーマは稼げてからでいい理由」を説明していきたいと思います。

 

目次

有料テーマは稼げてからでいい理由ブログ収支はマイナスで終わる可能性が高いから

 

ブログ収支はマイナスで終わる可能性が高いです

 

なぜなら、ほとんどの人がブログで稼げず辞めていくからです

その中で有料テーマを買って初期費用を高くしてしまったら、もちろんマイナスも大きくなりますよね

 

具体例を出してみます

有料テーマを買った場合の費用はこちらの通り

  • サーバ・ドメイン代:月1,000円ちょい
  • 有料テーマ代:10,000~15,000円

 

この分の金額を稼げないとマイナスです

 

そしてこちらは「アフィリエイトプログラムに関する意識調査<2019年>」におけるアフィリエイトでの1ヶ月の収入(割合)です

収入はない:29.7%
1,000円未満:15.6%
1,000円以上5,000円未満:9.3%

引用 アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2019年|【5】アフィリエイトでの1ヶ月の収入

 

ここから、「ASPに登録していて、月1,000円稼げてない人は全体の45.3%いる」ことがわかります

サーバ・ドメイン代で月1,000円ちょい必要なので、これだとマイナスですね

 

無料テーマの場合でもここのハードルはクリアしなければなりません

そして、有料テーマを買っている方は、ここからさらに稼がなければマイナスです

 

約半数の人が稼げないのに、初期費用を高くしてしまうのはもったいないですよね

ですので有料テーマは最初に買わない方がいいと思います

 

コミットするために買うという意見もあります

 

「最初はマイナスになるけど、有料テーマを買ってコミットするんだ!」

という意見ももちろんあると思います。わかります

 

でも実際のところ、有料テーマを買って本当にコミットできます?

 

結果にコミットのあのライザップで300,000円以上とかだったと思います

有料テーマが仮に15,000円だったとしたらライザップの20分の1の金額ですよね

 

正直、コミットする金額としては少ないんじゃないかなと思ってしまいます

金額を増やせということではなくて、しばらくしたら同じ理由で別のテーマを買ってしまいそうで心配

 

一度、「コミットするため」が有料テーマを買うための言い訳になってないか確認した方がいいのかなと思います

 

あと個人的には、コミットするなら別にお金じゃなくても良くて、

 

  • ブログの時間を作る
  • 記事を書く
  • 家族、友人に宣言する

 

とかでもいいと思ってます

というかこっちの方がむしろ重要だと思う

 

有料テーマを買って本当にコミットできるのであればいいですが、そうでないなら今買う必要はないのかもしれません

 

有料テーマは稼げてからでいい理由1つの目標になるから

 

「ブログで稼いで有料テーマを買う」のは初心者にとっていい目標の1つになると思います

 

なぜなら、この目標を達成した時点である程度稼げているからです

気づいたらもう初心者ではなくなっていると思います

 

例えば、最近だとアドセンス合格を目標にされている初心者の方が多いですよね

目標にするのは良いことだと思いますが、もし合格したとしてもその時点での収入は0です

ここからアクセスを集めなければいけません

 

ちなみにアドセンス合格後の動向を調べてみると下記の通りでした。

 

3ヶ月以内に記事書いてる→41名

3ヶ月以上更新なし→21名

ブログない→38名

 

アドセンスを合格した6割近くの方がもうブログを更新していません。。

 

目標を「ブログで稼いで有料テーマを買う」にしておけば、目標を達成して燃え尽きても収支プラスですよね

この目標を立てるためにも、有料テーマは最初に買わなくていいと思います

 

有料テーマは稼げてからでいい理由有料テーマの良さをより実感できるから

 

無料テーマから始めておけば、有料テーマの良さをより実感できます

 

なぜなら比較対象があるからです

最初から有料テーマだと比較するものもありませんよね

 

例えば、無料テーマをしばらく使っていると

 

  • あの装飾を使いたい
  • あの機能があればいいのに
  • ここをカスタマイズしたい

 

という気持ちになると思います

 

この状態で有料テーマに変えると、何が便利になったのか、何ができるかがよく分かると思います

有料テーマのいいところを活用できますよね

アクセスが増えたとかもわかります

 

一方で、最初から有料テーマにしてしまうとこういう良さが分かりづらいと思います

結局、何ができるのかよくわからなくて、せっかくの有料テーマなのにデフォルトの設定のままになっちゃいます

それだと買った意味があんまりないですよね

ですので、無料テーマから始めて、稼げてから有料テーマにする方がいいと思います

 

有料テーマは稼げてからでいい理由コードの貼り替えは結局どこかでする

 

有料テーマを最初に買った方がいい理由として、「コードの貼り替えが大変」といわれたりしています

ですがコードの貼り替えは長くブログ運営をしていればどこかで行います

 

具体的には、

  • 有料テーマから別の有料テーマに変えるとき
  • プラグインからテーマの機能を使うとき

 

などです

 

例えば、今は当たり前になっている会話形式の表現があります

こういうやつ

 

以前は有料テーマにない機能だったので、「Speech Bubble」というプラグインで表現していました

その後、有料テーマにも実装されることが増えてきたわけですが、その際にはもちろんコードの貼り替えを行っています

 

長くブログを運営していれば結局どこかで行うことになるので、その練習にもなるかなと思います

 

コードの貼り替えはそんなに大変じゃないかも

 

そもそもですが、コードの貼り替えはそんなに大変じゃないと思います

面倒ではありますが

 

置換するプラグインを使えば、コードを置き換えるのも一瞬です

 

それに記事数も多くてせいぜい100記事くらいだと思います

そして過去記事のリライトはもちろん行いますよね?

それなら1つ1つ見ていって、リライトしつつコードを貼り替えていけば一石二鳥です

500とか1000記事あるなら果てしないですが、その場合はリライト優先の記事からコード修正していけばいいと思います

 

まとめ

 

今回は、「有料テーマは稼げてから買えばいいんじゃない?」というテーマで記事を書いてみました

 

理由をまとめると次の通りです

 

  1. ブログ収支はマイナスで終わる可能性が高い
  2. 1つの目標になる
  3. 有料テーマの良さをより実感できる
  4. コード貼り替えは結局どこかでする

 

最初に有料テーマを買うべきかどうかについては、いろいろな意見があると思います

どちらが正解ということもないですし、絶対に最初から有料テーマを買うなということでもないです

 

ただ、少なくとも「周りに流されて買うくらいなら稼ぐまで待ってた方がいいのでは?」とは思いますので、こんな意見もあるんだなということで参考にしていただければ幸いです

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次